人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡民家の会



2009年11月例会報告

日本伝統の技に触れてみよう…駿河凧  2009年11月14日(土) 
2009年11月例会報告_f0058623_19551925.jpg

 11月例会は、「日本伝統の手わざに触れてみよう」シリーズの第2弾です。
 静岡市に残る、組んだ竹ひごに和紙を貼り、武者絵を描く「駿河凧」。徳川慶喜が静岡の地に封緘され明治が始まった時、たくさんの江戸幕府の役人はじめ、旗本などの武士が静岡に移り住んだことは有名ですが、駿河凧の歴史もそこまでさかのぼります。講師をお願いした「凧八」5代目から、そんなお話も楽しく聞きました。また、「凧八」さんに秘蔵されていた先代、先先代の凧絵も見せていただきました。時代の要求と、ご自分の趣味にあわせて題材を選び、墨色くろぐろと勢いのある素晴らしい絵でした。
 会場は、新しい民家の会の拠点として9月にお披露目会を開いた「登呂陣屋」です。南会津の旧家を移築した立派な建物で凧つくりが出来るなんて…。
ということで、さぁ、私たちも製作に取り掛かります。まず、絵はお手本の紙に和紙を載せて筆でなぞるだけ!なんですが、これがなかなか難しい。なにしろ、ふだんから筆を持たなくなりましたから、筆遣いが……。そして、お手本をなぞるといっても、あまり、神経質にし過ぎると線に勢いが無くなります。う~ん。みな苦労しています。特に、髪の毛一本一本を表すという刷毛づかいが難しい。この刷毛は、凧八さんの手作り。筆や道具が大事です―ということでした。
 竹ひごを組み合わせて貼って…という作業も、昔、子ども時代にやったなぁ…という方はやっぱり「昔とった杵柄」、お上手です。筆者なんかは全くダメです。不器用なんですね~、つくづく。。。
色づけは、楽しい!墨色だけだった紙がどんどん華やかさを増していきます。みんな夢中でぐいぐい描いていきます。こちらもべた塗り用の筆と、ぼかし塗り用の筆と、秘密のテクニックが大事です。この秘密は、参加した人だけの秘密!―というか、とても口では説明できませんから……。
 お正月に自分の作った凧を揚げたい、子どもや孫に自慢したいと作った凧でしたが、みな口々に、「とても揚げられない。こんな苦労して作った凧が木にひっかかって破れちゃったりしたらイヤだもの…」―確かに!納得でした。
 凧八さん、丁寧なご指導、どうもありがとうございました。
2009年11月例会報告_f0058623_13385595.jpg

 さぁ、お正月には凧揚げて!の例会を企画しましょ~    (ky。)
by sizu-min | 2010-01-27 09:37 | ・例会報告
<< 2009年12月例会報告 10月例会報告    2009... >>


古民家を愛し古民家のある暮らしを大切にしていく、  静岡民家の会

by sizu-min
カテゴリ
以前の記事
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧