静岡民家の会



平成21年度総会・記念講演会

平成21年度年次総会 報告   6月14日
本年度も静岡市葵区のSさま邸を会場にお借りして、第8回の年次総会を滞りなく開催することができました。この1年間の振り返り、来たる年度にむけての抱負も語られた良い会になりました。

f0058623_1638987.jpg


午後の記念講演会にもたくさんの方が集い、講師の土屋和男先生も「静岡民家の会のみなさんはとても熱心な方ばかりですね」とおっしゃってお帰りになりました。土屋先生のお話は、「田舎家という美意識」という題で、「明治時代の政財界人にも田舎家の美を深く理解した『茶人』が多かった。」というご研究の一端をお話くださり、静岡県内にも多くつくられた彼らの別荘についての考察を伺うことができました。このお話は、これからの静岡民家の会の活動へのヒントも含まれた大変興味深いものでした。早速、本年度の例会の企画にも活かしていきたいと思っています。

f0058623_16385617.jpg


さて、静岡民家の会は、みなさまに納入していただく会費で運営しています。
1年分(平成21年6月~平成22年 5月分)6,000円
もしくは 半期分(平成21年6月~平成21年11月分)3000円 です。
会員の方には、振込み用紙を郵送させていただきました。振込み手数料は、会で負担しますので、個人にはかかりません。どうぞ、お近くの郵便局よりお振込みください。
なお、昨年度の会費未納入の方がいらっしゃいます。どうぞ昨年分もご一緒にお振込み下さい。お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

新しく入会ご希望の方は、民家の会事務局までお問い合わせください。心からお待ちしています。

本年度もみなさまご健康で、例会にご参加くださり楽しい会としてくださいますよう、事務局スタッフ一同、心よりお待ちしています。
[PR]
by sizu-min | 2009-08-04 16:44 | ・例会報告
<< 7月例会報告 5月例会報告 >>


古民家を愛し古民家のある暮らしを大切にしていく、  静岡民家の会
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
歴史を刻んだ家1 《遠州..
from モッタイナクテ =親ばかでド..
ふるさとの家安森
from 南予の古民家再生プロジェクト..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧