人気ブログランキング |

静岡民家の会



6月 年次総会のご案内

6月
年次総会のご案内
民家を学び、体験し、さらに古民家を残し次世代につなげていきたい…そんな思いで平成14年に発足した「静岡民家の会」はこの月で、丸7年になります。毎年6月に年次総会を開き、活動の振り返りや今後の企画の話し合いなどをしています。
会場に安倍川の西岸の旧家S様邸をお願いしました。近々登録文化財の指定を受ける、昭和初期までに建築されたお屋敷です。午前中にご当主のご案内で邸内を見学させて頂きます。(個人のお宅ですので、勝手に見学することは禁止させていただきます)
お昼は、両側にお庭の広がるお座敷での会食。地元の農協婦人部手作りのお弁当を予約します。
午後は、講演会です。講師には常葉学園大学造形学部准教授・土屋和男先生をお願いしました。
NHKテレビの建築の番組や静岡新聞の連載もお持ちの新進気鋭の先生です。各地で調査した家の画像も見せていただきながら、なぜ私たちが民家に魅かれるのか…などを解き明かしてくださることでしょう。講演会には、会員外の方も参加できます。どうぞお友達もお誘いになっておいでください。

日     程 : 平成21年6月14日(日) 
        午前10時~受付 10時15分から揃って邸内の見学をします
        11時 開会… 挨拶・活動報告・会計報告・活動計画・予算など
        12時  会食
        13時~ 午後の講演会 受付
        13時半 講演会 講師:土屋和男先生(常葉学園大学)
        演題:「田舎家という美意識」
        15時15分  閉会
会     場:静岡市葵区 S様邸(参加申し込みの方に地図を送付します) 
講 演 会 会 費:会 員 は 無 料  /  会 員 外 1,000円
昼     食:地元の野菜などを使った「生消(せいしょう)菜(な)言(ごん)弁当」1000円 
(予約のみです。必ず6月2日までにお申込ください)
by sizu-min | 2009-05-25 17:14
<< 5月例会報告 4月例会報告 >>


古民家を愛し古民家のある暮らしを大切にしていく、  静岡民家の会
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
歴史を刻んだ家1 《遠州..
from モッタイナクテ =親ばかでド..
ふるさとの家安森
from 南予の古民家再生プロジェクト..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧