静岡民家の会



<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


5月例会案内

私の古民家工事と暮らし・体験記①
 「古民家工事と暮らし・体験」を民家の会会員さんに語っていただく例会です。
第一回目は、民家の会会員で建築をお仕事にしている5人の方にお話をお願いしました。
 設計や工事をしていく中で、こんな事があったんですよ!ここが勘どころだと思うんですよ!こんな楽しいこともありますよ!などなど…興味深いお話が聞けることでしょう。

日程:5月16日(日) 午前10時~12時頃
会場:藤枝市西方 大沢ビレッジ「青野さんっち」 現地集合
会費:会員500円(会員同伴ひとりまで500円) 会員外1000円
申し込み締め切り5月13日
  …もう締め切りました。 


さて、来月6月13日は「静岡民家の会」の年次総会・記念講演会です。神奈川大学工学部建築学科教授の内田青蔵先生に、「洋風化から見た近代住宅の系譜」という講演をお願いしました。どうぞお楽しみに。
[PR]
by sizu-min | 2010-05-14 19:33

4月例会案内

4月例会のご案内
山あいの春・古民家で山菜と手打ち蕎麦に舌鼓
3月例会は、静岡民家の会の拠点にお借りしている登呂陣屋で「草笛の会」を開きました。
もう~大変でしたね~。「見るとやるとは大違い」といいますが、まさにその通り!「聴くと吹くとは大違い」でした。口の構造が人と違うのか、腹筋の鍛えなおしが必要か…と、落ち込んだ方も多いのではと思います。ドンマイ!
さて、4月例会は気を取り直して、山に行きましょう!静岡市の北はアルプスに繋がっています。そんなところまで葵区ですが、杉尾の山に入って山菜を摘み、たけのこを掘り、春を満喫しましょう!どんな山菜が摘めるかはお楽しみに。天ぷらが何より抜群に美味しいです!また竹の食器やお箸も作りましょう。
今回は新機軸として、蕎麦も打ってみませんか! 腕自慢の方、どうぞ教えてください。
会場は、スタッフの中川さんがお持ちの杉尾の古民家「ずしゃ立」です。見晴らし抜群の山あい、
とても一人では行けないところだからこそ、例会で!

日     程 : 平成22年4月29日(木・祝日) 
①午前9時30分 葵区「都市山村交流センターわらびこ」駐車場集合
②午前9時00分 静岡駅北口送迎レーン集合(人数に限りがあります)
       地図は参加者に送付します。   →15時(予定) 現地解散
会     費 : 会員 1000円 (会員同伴一人まで1000円)会員外 1500円
        小中学生 500円 幼児無料
持  ち  物:飲み物 ざる又は袋 布巾 歩ける服装で。
[PR]
by sizu-min | 2010-05-14 19:23 | ・活動内容、予定、お知らせ


古民家を愛し古民家のある暮らしを大切にしていく、  静岡民家の会
カテゴリ
・静岡民家の会とは
・活動内容、予定、お知らせ
・事務局日誌
・会員日誌
・古民家情報
・例会報告
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
歴史を刻んだ家1 《遠州..
from モッタイナクテ =親ばかでド..
ふるさとの家安森
from 南予の古民家再生プロジェクト..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧