静岡民家の会



<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


10月例会報告    2009年10月18日(日)


10月例会は、以前から人気の高い静岡市大岩の住宅を見ながらのまち歩きを企画しました。
今、昭和30年代の「昭和レトロ」や昭和10年前後の「昭和モダン」の時代がよく映画などにもとりあげられ人気を集めています。特に「昭和モダン」の建物が人々を魅きつけているようです。
「静岡民家の会」も、たまには「古民家」を離れ、一部洋風を取り入れた「昭和モダン」の家を見に行こうという企画です。
ここ大岩地区は、空襲の被害を免れ、昭和の建物が数多く残っている地域です。しかし、ここ数年の間に夥しい数が壊されています。もしかしたら、そろそろ“最後のチャンス”かもしれない見学会です。
秋晴れの臨済寺(りんさいじ)に集合したのは、17人。民家の会スタッフの佐藤さんが案内人です。大岩には佐藤さんの生まれ育った家もあり、屋内まで見学することが出来ました。
昭和の家は、本瓦の寄棟屋根が多く、この地域の屋根の特徴としては、殆どが「むくり」になっています。どれも、それほど面積は広くない個人住宅ですが、古くから植えられている庭木にも風格があり、懐かしさを感じます。ちょうど庭先を掃いていた上品な老婦人にもお話を伺うことができましたが、大岩にお住まいのみなさんが、ご自分の家を大事にし、さらに、この町を慈しんでいるご様子が伝わってきました。
とても気持ちの良い町歩きになりました。途中の小さな和菓子屋さんで、お大福をお土産に買って…、有名なヴォーリーズの設計した家を締めくくりとして、やっと昼食の会場「寿司鉄おおしろ」に着きました。みんな、気付かない内に2時間近くも歩いたのでお腹はぺこぺこ! おいしくお寿司をいただきました。ブリの照り焼きや海鮮の沢山入った茶碗蒸しも…。もちろん食事をしながら、いろいろな話に花が咲いたのは言うまでもありません。好きなものが同じ仲間との会食!楽しかったですね。      ky。





f0058623_19433751.jpg


(見学会から1月経たない間に一軒は取り壊されてしましました)

[PR]
by sizu-min | 2009-10-26 22:26

9月例会報告   2009年9月26日(土)

f0058623_13302674.jpg

9月の例会は、新しく民家の会の拠点となった、やまだいち様所有の古民家「陣屋」のお披露目です。やまだいちの山田社長から、この建物がどうやって奥会津から移築されここに至ったか、そして又、なぜ民家の会の拠点にお貸しいただけるのかのお話がありました。
現在は隣接する登呂博物館が立て替え工事中の為、静かな登呂の地です。駐車場もたっぷりとあり、モチロン太い梁の黒光りする木の家は私たち会員の琴線に触れるさまざまな魅力があります。ここをお借りできる私たちは幸せです。山田社長、ありがとうございます。
記念の講演会は、今年度から役員になっていただいた佐野美術館(三島市)の館長、渡邊妙子さまにお願いしました。お話は、ご専門の刀剣のことから木のことまで幅広く、そして奥深く、骨董好きの多い民家の会会員にとっても、新しい視点を開かせていただいたのではないでしょうか。歴史ある物を生かして次世代につないでいくことの大切さについても考えさせられました。発掘された鉄釘を鋳って造ったペーパーナイフ、私も欲しくなりました。
昼食は、「臼の家」に移動。山田社長自ら早起きして打ってくださったお蕎麦、栗のはいった季節感溢れる炊き込みおこわ。また、特別にお願いして作っていただいた安倍川餅フルコースに、みな満足!(満腹?)山田社長がお話しくださった皇太子さまのお話…「安倍川餅はあたたかいお味ですね」。と、きな粉一粒まで残さずお召し上がりになられた…などなど。おかげさまであたたかい会食の時間を持つことが出来ました。感謝。やっぱり、真心のこもった食事が一番ですね。
「陣屋」の建物、そして、昼食をとった「臼の家」の建物、どちらも見ごたえのあるものです。「陣屋」の梁や柱に残る百姓一揆の際付けられたという傷ひとつひとつもその歴史を思う縁(よすが)です。ここを民家の会でどのように利用させていただこうか、とても楽しみですね。    ky。
[PR]
by sizu-min | 2009-10-26 21:04 | ・例会報告


古民家を愛し古民家のある暮らしを大切にしていく、  静岡民家の会
カテゴリ
・静岡民家の会とは
・活動内容、予定、お知らせ
・事務局日誌
・会員日誌
・古民家情報
・例会報告
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
歴史を刻んだ家1 《遠州..
from モッタイナクテ =親ばかでド..
ふるさとの家安森
from 南予の古民家再生プロジェクト..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧