静岡民家の会



<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


古民家で餅つき

年末特別例会 餅つきたい(大)会

 昨年も大変盛り上がった森町の竹中邸での年末特別餅つき大会、今年もご提案いただきましたので、ご案内します。 以下は竹中さんからのお手紙です…
…昨年は子供たちも含め約40人で楽しい1日を過ごし、鏡餅とのし餅をそれぞれ全員が持ち帰りました。
今年も去年と同様にやりたいと思います。今年はもち米は研いでそれぞれで用意してきていただき(用意できない方は用意しますので12/15頃までにお申し出下さい。) 当日はふかしと搗きがすぐに出来る体制でやりたいと思います。どうぞ多数ご参加下さい。

日     時 : 平成20年12月28日(日) 午前10時45分~午後4時頃まで 
場     所:周智郡森町薄場156 竹中邸 電話 0538(85)3193(土日のみ)
        竹中さん 携帯 090―3086-6069
用 意するもの :といで一晩水につけたもち米。持ち帰る際のビニール袋。
          その他の道具はすべて用意します。できたての辛味餅・あんころ餅.黄な粉餅
は、竹中が振るまっちゃいます。(と、お手紙いただきましたが、材料費実費で集金します)
          お願い :皆さんで御餅つきをします。お客さんではありませんので役割分担をして
楽しくやりましょう。お正月料理のレシピや作ったものなどがありましたら
お持ち下さい。意見交換や味見など。その他当日のアイディアありましたら
ご連絡を!
有志の方で当日お手伝い(トン汁つくりその他あんころもちなどの準備を手伝ってくれる方)は1時間ほど早く来てください。どうぞよろしく。
会       費: もち米持参の方は300円くらい(大根、あんこ、黄な粉などの実費予測・参加人数によって多少の変動あり。ご了承ください)
もち米の用意が出来ない方はもち米代実費(1kg300円)を加算します。
必要量をお知らせください。大体2Kg(600円)でのし餅1枚と思います。
連絡して予約して下さい。
…餅つきの傍らでミニ門松つくりもしましょう!
 民家の会スタッフ中川さんの指導で、松竹梅の卓上用門松を作ります。軍手をお持ちください。
こちらは、材料費300円です。材料の手配の都合がありますので、予約してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sizu-min | 2008-12-05 22:33 | ・活動内容、予定、お知らせ


古民家を愛し古民家のある暮らしを大切にしていく、  静岡民家の会
カテゴリ
・静岡民家の会とは
・活動内容、予定、お知らせ
・事務局日誌
・会員日誌
・古民家情報
・例会報告
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
歴史を刻んだ家1 《遠州..
from モッタイナクテ =親ばかでド..
ふるさとの家安森
from 南予の古民家再生プロジェクト..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧