静岡民家の会



<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


遠州横須賀街道ちっちゃな文化展

■静岡民家の会として参加させていただきました。今年で2回目です。

f0058623_22474831.jpg10月20.21.22と静岡民家の会の活動や民家再生の紹介、古民家の建具や生活道具なども展示いたしました。毎年、町は全国からの芸術家が民家を借りそれぞれの作品を紹介しています。町並み保全と地域活動が根付いてますね。今年も多くの方がこの小さなまちに足を運んで下さいました。




f0058623_2248726.jpg

今年も持ち込んだ、古民家の建具が会場をもり立てます。
[PR]
by sizu-min | 2006-10-28 22:49 | ・活動内容、予定、お知らせ

民家に触れるバス旅行

■■10月の例会はバス旅行です。
今回は農家住宅が移築され保存されている、神奈川の川崎民家園と旧白州邸「武相荘」を見に行きました。
f0058623_9252215.jpg参加者は42名、みなさんの興味の程が伝わってきます。

皆さんからの会報誌「ほぞ」への投稿お待ちしています。









f0058623_930282.jpg
[PR]
by sizu-min | 2006-10-19 09:22 | ・例会報告

10月、11月、12月の活動予定

■今年も残り少なくなってきました。活動予定をお知らせします。

・10月   民家を訪ねる旅行  10月14日(土)
                       川崎民家園と武相荘を訪ねて

       遠州横須賀ちっちゃな文化展 参加  10月20,21,22、


・11月   俵峰の古民家で地元食を楽しむ会  11月11日(土)

・12月   年末交流会   静岡市で  12月3日(土)
[PR]
by sizu-min | 2006-10-16 14:46 | ・活動内容、予定、お知らせ

9月例会 移築再生現場見学

◆3月の例会で移築前の解体中の古民家を見学しました。今回は移築し再生中の工事現場を見学しながらの見学会です。屋根が葺き上がり壁に荒壁がつき、外回りの建具下地を大工さんが工事中です。f0058623_1429173.jpg参加者は約35名、30分ほど現場を一回りしその後、車座になって自己紹介を行いました。















人数が多いのでそれぞれが古民家に寄せる思いを語っていただくだけで1時間が過ぎていきました。会員同士知り合うことで会が盛り上がっていきますので大切な時間ですね。ここは会員のハイホームス杉村さんが古民家を通じた生活研修体験の場として移築しているとのことです。藤枝大沢地区は崖地の指定を受け徐々に家が壊され住民の方は村を離れていっています。里山の基本集落が消えかかっているのです。その中の一軒が春に壊されると聞き、移築することでこの村の古民家が残せる、そう考え譲り受けて移築しているそうです。再生の工事過程を肌で感じていただくことから古民家の様々な可能性を感じていただいた例会でした。f0058623_14341729.jpg
[PR]
by sizu-min | 2006-10-16 14:26 | ・例会報告


古民家を愛し古民家のある暮らしを大切にしていく、  静岡民家の会
カテゴリ
・静岡民家の会とは
・活動内容、予定、お知らせ
・事務局日誌
・会員日誌
・古民家情報
・例会報告
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
歴史を刻んだ家1 《遠州..
from モッタイナクテ =親ばかでド..
ふるさとの家安森
from 南予の古民家再生プロジェクト..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧