静岡民家の会



<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


8月例会

8月例会報告。 8月26日に遊木の森(日本平)にて、竹を使った生活用具を作る会が開かれました。
まだ出来て間もない施設とのこと。里山の良さを伝えるための施設だそうです。f0058623_23381241.jpg森林インストラクターの中川さんに色々解説いただきながら、里山に想いを寄せました。
f0058623_23411938.jpg










今日はここで、竹を使ってお椀、お箸をつくり、自分の作ったものでお昼を頂くのです。
竹を切り出し、お椀は節毎に切って、お箸はみんなに材料を配れるよう割って、小刀で削りだしました。
竹の筋に沿って刃を入れると、思ったより簡単に削ることができました。作業自体はわりと簡単でしたが、2本のお箸を同じ具合に作ろうとしても、思うようにはいきませんでした。あまりにも食べづらいのは辛いなと思ったので、上手く使えそうか少し試してみて、よしとしました。f0058623_23392562.jpgf0058623_2343336.jpg皆さんの作ったものを見ていると、民家の会は、かわりものの集団かしらと思いました。これ私のです、といわんばかりのこだわりの器がいくつもありました。
作業中に用意していただいた豚汁と、お弁当でお昼を頂きました。
大鍋で作る豚汁はよけいに美味しく感じるのは、私だけでしょうか?
緑に囲まれて、大勢で丸くなって食べる。これも美味しく感じた理由でしょう。
事務机で純情きらりを身体をひねって見ながら食べる。そんなお昼と比べると、最高の時間でした。ご馳走様でした。
お天気にも恵まれ、外で手作業をする気持ちよさを思い出しました。
すっかり楽しくなってしまい、一番最後まで作業をしてしまいました。
施設をお貸しして下さった皆さん、ありがとうございました。
このブログのためにモデルをして下さった皆さん、ありがとうございました。
ちなみに、ごく一部の方が気にしているであろう、ペットボトルホルダーの結末は秘密です。
ここでは書けない結果に終わりました・・・。
どうしても知りたい方は、また民家の会でお会いしたときに。 森
[PR]
by sizu-min | 2006-09-04 23:31 | ・活動内容、予定、お知らせ


古民家を愛し古民家のある暮らしを大切にしていく、  静岡民家の会
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
歴史を刻んだ家1 《遠州..
from モッタイナクテ =親ばかでド..
ふるさとの家安森
from 南予の古民家再生プロジェクト..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧