静岡民家の会



静岡民家の会・ブログスタートします。

皆さん、はじめまして。静岡民家の会と申します。

静岡民家の会とは・・・

 現在グローバルな成熟化社会を向かえ、衣・食・住においても多種多様になり自由になった分、改めて日本らしさを求め想いを寄せる日本人が増えてきている気がします。
 古民家もそのひとつで、日本には現在300,000軒あると言われている古民家が毎年10,000軒くらい壊されています。このままいくと約30年で無くなる現状の中で、立派な柱・梁・漆喰壁など、民家が地元静岡県に残っている内に調査・研究をし、その良さを身近で経験をし、さらには古民家を残す運動、古民家に現代の息吹を吹き込み再生する運動、また古民家の保存・資源保護・民家の認識を深める事を目的とした会です。

 静岡民家の会は、平成14年6月1日に発足した新しい会です。有志4名からのスタートで、3年経った今では賛同して下さる会員さんが約130名になりました。職業、性別、年齢を問わず、様々な方が入会されております。
 いろいろ書きましたが、簡単に言うと「民家を愛する人・興味のある人」ならどなたでも入会OKで、毎月1回 は民家に関わる活動を行っております。

事務局・・・・・・・・(ボランティアなので不在の日もあります。)
■ TEL:FAX 0543-67-5666
[PR]
by sizu-min | 2006-02-01 18:18 | ・静岡民家の会とは
<< 今日の出来事


古民家を愛し古民家のある暮らしを大切にしていく、  静岡民家の会
カテゴリ
・静岡民家の会とは
・活動内容、予定、お知らせ
・事務局日誌
・会員日誌
・古民家情報
・例会報告
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
歴史を刻んだ家1 《遠州..
from モッタイナクテ =親ばかでド..
ふるさとの家安森
from 南予の古民家再生プロジェクト..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧